人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013

本格的な?仕事始めは7日からですが、
今日は少し早起きしたのでちょこっっとパソコンいじり。

普段がパソコン仕事だし、休む時は休もうと
スマホからのFB以外は基本的にパソコンとネットを開かなかったこの三ヶ日。
久しぶりの情報量の多さになんとなく圧倒される。

うん、でもこの気持ち、間違っていない気がする。

インターネットという世界は情報が多くてとっても便利だけど、
情報過多ゆえに大事な情報を見逃してしまうことだってあるのだ。

例えば、パソコンやインターネットはただのツールであって、
やっぱり人と人が直接出会って生まれるコミュニケーションや
そこから得る真実の情報量という意味では
絶対に敵わないだろう、ということ。

インターネットの世界で飯を食っている人間は特に、
インターネットが一番のコミュニケーションツールだと思わない
謙虚さを持ち合わせた方がいいかもしれない。

そして、波のように押し寄せる情報の中から
本当に必要な情報を自分で取捨選択するチカラを身につけるということ。

色々と飾り立てなくても
きちんと伝わる。

伝えるために、本質を見据えて
人と人が直接会うことから生まれるパワーを感じること。


2013年、自分の直感を大事にしながらも
柔軟に進んで行きたいですね。






…とまぁ、久しぶりに長々と随分真面目なことを書いたけど、
やっぱり、年の始めは改まった気持ちになるもんだなぁ。

うーん、ニッポン人だわ。
by meritojo | 2013-01-04 10:32 | 日記
<< 「忘れる」ということ 心の角度 >>