人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入谷の朝顔市

入谷の朝顔市_b0009400_218336.jpg
今年は初めて入谷の朝顔市に友人と行ってきました。

さすがに入谷の朝顔市って有名なだけあって
扱っている朝顔の量が半端じゃなく多く、品種も色々扱っているのに感動。

朝顔だから本当は午前中に出向いた方が
花が咲いているので鉢選びも容易なのだけど
私達が現地に着いたのは午後2時過ぎ。
結局、咲いている様子は見られず、希望の品種名を伝えて
お店の人に鉢を選んでもらいました。

40以上の業者が軒を並べているのですが、
朝顔の値段は一律一鉢2,000円。
全国発送も出来て、発送は一律600円。
前もって言わずに祖母、両親に朝顔を発送したので反応が楽しみ。

そうそう、朝顔業者の人から聞いたのですが
年配の方は色が濃いもの、若い人は淡い色を好んで買っていく事が多いそうです。

入谷の朝顔市は8日(金)まで開催しているので、近くの方は出向いてみては。
お気に入りの朝顔の鉢を探すのもいいもんですよ。

ちなみに私の好きな朝顔は「団十郎」。
名前の由来はもちろん市川団十郎で
市川家の家紋でベースとなっているえび茶色の朝顔なんです。
そしてこの時期、団十郎の楽屋には団十郎の朝顔が届けられるそうです。
なんとも粋じゃないですか~。

江戸文化、歌舞伎好きの私には
団十郎という名前の朝顔があるというだけでもなんだかワクワクしちゃいます。

基本的に朝は苦手だけど、明日からは朝が楽しみになりそう。
by meritojo | 2005-07-06 21:10 | 日記
<< メシを残すことで有名な西田 めぐりん >>